ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

恋愛に悩む友人 A君

雪は少なくなって来ましたが、まだまだ北海道は寒い。

 

今朝の体重は73.5kg、体脂肪は22.3%

間違いなくスシローのせい。

ダイエット本格開始は今日からなので気にしない、今日からがんばる。

 

 

突然ですが、僕の数少ない友人の話を。

 

その友人、仮にA君とします。A君は恋愛・結婚で悩んでいまして

現在30代のA君ですが、恋人はもう10年以上おらず。

最近は異性と話す機会すら無くて、親からは結婚をせっつかれる日々。

 

まぁ要するに彼女が欲しいという事です。

 

ç«ã®ã«ããã«ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

 

別に珍しい悩みでも無いです、晩婚化もすすんでますし

ただ、このA君にはひとつ問題がありまして。

 

何ていうか『動かない』んですよ。まったく。

 

まず「職場に男性しか居ないので出会いが無い」という問題があると

当然「では自分から出会いを探しにいこう」と返すじゃないですか?

 

婚活パーティやら出会いのイベントはたくさんあるし、ネットから出会うのも多いと聞きますし。探せばいくらでもあるはず。

 

試しに婚活パーティを勧めてみると、A君はですね

「容姿に自信が無いからいけない」

「いきなり結婚ありきなのははイヤだ」

と返すわけですよ。

 

婚活がイヤなら普通に街コンみたいなのでいいとして

A君はそんなに容姿に問題があるわけじゃないんですよ。

 

学生時代はそこそこモテてたみたいですし、ただ今は太ってしまってるので

見た目は良くありませんが、痩せれば格段に改善されるはずなんです。

 

じゃあダイエットとなるわけですが、これもA君は

「日々のストレスからダイエットは難しい」

「恋愛のために痩せるのも嫌だ」

となるわけです。僕もダイエットに関しては人の事言えないけど・・・

 

ただですね、A君の言ってる事はわかるんですが

まず行ってみれば素敵な出会いがあるかも知れないじゃないですか。

 

いきなり彼女は無理でも、好みの女性に出会えたり連絡先を交換できれば

日々の生活にも潤いが出来るし、ダイエットも頑張れるかも知れない。

 

仮に失敗しても、ちょっと嫌な気持ちになって小銭を失うだけです。

 

そう伝えると

「そもそも、そうやって無理に恋愛したくない」

と言うんですよ。

 

どういう事かと聞くと

「友人・知人から自然に恋愛に発展したい」

「初めから恋愛ありきで出会いたくない」と。

 

もうね、どうしようも無くないですか

 

学生時代ならそういうのもアリだけど

職場が同性だけの30代でそれは、現実的に無理だと思うんです。

 

いよいよ僕も「ホントに彼女ほしいの?」って聞くわけですよ

すると「自分はそこまでじゃない、でも親がうるさいから作りたい」と。

 

もうね、ホント真意がつかめない・・・

まーこの話は愚痴っぽいのでもうやめます。

 

 

こういう煮え切らない相談は嫌いですが、僕も気をつけないと

 

僕も考えすぎて出足が遅いし、デメリットばかり見て結局動かない事も多いです。

 

『まずやってみてから考える』くらいが僕やA君みたいなタイプにはちょうどいいんでしょうね。

 

さー言い訳しないでダイエット頑張ろう。