ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

精液検査 僕らの記録③

不妊治療をはじめよう、となった時に必ずするのが夫婦の検査です。

 

当然男性側も検査があります、普通に血液検査もするし、なんといっても

 

精液検査、があります。

 

はっきり言ってものすごくイヤでした。

ホントにすんの?ウソでしょ?みたいな気分でした、ここに関しては誰だってそうだと思います。

 

必要な事だし、クリニックの人達にとっても何ら珍しい事でもないんで気にする必要はないんですけど。

やっぱり恥ずかしいし何かイヤ。絶対こうなります。

 

何度かやったからだいぶ慣れたけど、僕だって出来ればしたくないもんなぁ・・

 

 

まぁイヤイヤ言っても仕方ないんで、実際どうするんだ?って話ですけど

僕の場合ですが『通院前に採取して持ってく』と『クリニックに行って採取する』

の2パターンを選ぶことが出来ました。

 

採取して持ってく場合、専用の容器がもらえるんでそれに入れて持ってくんですね。

仕事の都合などで旦那が行けない時、奥さんに持っていって貰うわけです。

 

こっちの方がなんとなく恥ずかしさは少ない気もしますが、奥さんがイヤかもしれません。

あと精子は温度変化に弱いので、もしかすると持ってく途中で弱ってしまったりして正確なデータが出ないかもしれません。

よほどじゃない限り大丈夫みたいですけど。

 

『クリニックに行って採取』の場合は、クリニックで全てやってもらうので

温度で弱ったりの心配はありません、奥さんに付き添えて医師の話も二人で聞けるのでそれもメリットと思います。

ただ、当然クリニックで採取するのがストレスになります。

 

僕の場合はちゃんと専用の個室が用意してありました、ネットカフェの個室みたいな感じでしたね。すごい清潔なネットカフェって感じ。

ただ置いてあるおかずは古めかしいものばかりで、これから予定がある人は何か持参した方がいいかもしれないです。

 

で、すごい微妙な気持ちで入室するんですが、利用者ノート?みたいな、無記名で好きに書けるノートが置いてありまして

観光名所とかにあるのと同じですね、ここで精液検査をした人達が好きに記入できるノート。

 

イヤがってる人とか、何回も来てて今度こそ頼むって切実な人とか、妊活に疲れて逆にこの部屋が癒やしだって人も居て、読むと妙に勇気づけられましたね。

僕は何となく恥ずかしくて書けませんでした、次行ったらなにか書こう。 

 

ちなみに、クリニックによっては個室が無くてトイレでお願いしますって場合もあるみたいです。

 

仕方ないけど、トイレはきついなー

 


f:id:hiroshiii:20190222082619j:image

 

これが実際に検査した僕の数値。

 

精液量・正常形態率は基準値を上回っていますが、それ以外は基準値以下。

今見ると「基準値は下回ってるけど、そんなに悪くなくね?」って思うけど

それでも自然妊娠は厳しいみたいです。

 

しかもこの結果ってすごい変動するんですよね。

僕は3回検査してますが、初回のこの結果が一番良かったです(泣)

 

こうしてハッキリと数字で出てしまうと、ショックというか妻に申し訳ないというか

ほぼ僕が原因って事がわかってしまったからなぁ

 

 

普通にしててもほぼ無理って事が判明したので、本格的?な不妊治療に進みます。