ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

時代はキャッシュレス

世はまさに大キャッシュレス時代。 元々IDとかありましたけど、ここ最近で一気に知名度あがりましたよね。電子マネー決済。 というか、ケータイ払いとか交通系ICカードとか、多すぎてどれが何やらよくわからん感じですが。 無くなりはしないけど、現金の支払…

精神科、弱音。

どうも、無事に?精神科でお薬をいただいてきました。 ひろ氏です。 初めて行くところでしたが、とても丁寧に話してくれる先生で好印象でした。 とりあえず目的の睡眠薬はいただけたので満足です。 まずは薬を試してみて、次回の診察で薬が効いたか効いてな…

不眠と精神科

色々あって弱っております。 前にブログでもチラっと書きましたが、不眠がシャレにならない感じになってきたので 精神科を受診することとなりました。 市販の睡眠導入剤とかはあんま効果なかったんですよね。 とりあえず睡眠をちゃんと取れるようになりたい…

ウィルパワー・意志力

みなさんは聞いた事ありますか?ウィルパワー(意志力) 僕自身ちゃんと理解してませんが 人生を変える力 これがあると年収が多い(傾向にある) 筋肉と同じで鍛えられる、疲弊する 科学的に証明されたモノである などなど、あると素敵な能力らしいです。 「…

妻不在 ゲーム実況(笑)

妻が旅行で不在です、おかげでダラけっぷりに拍車がー。 お義父さん・お義母さんと共に家族旅行中(僕は仕事で不参加)で ほとんど家を空けない妻にしては珍しく、長期不在です。 最初は『よし、普段できない生活をしてやろう』と楽しみでしたが というか、…

LINE Pay が超お得(その2)

前回の記事の続きというか、おまけ的な記事です。 前回の記事で書いたように、LINEpayが今とてもお得なのですが 今回は『100円以上の決済でくじが引ける』ってとこに注目したお得技です。 ※前回説明したトコは省略して書いていきますね 今回の目玉として…

最近のグーグルホームと、ブログの目標

グーグルホームをお迎えして3日ほど経ちました。 未来感は感じるけど、まだまだ使いこなせてないようです。 この前、外出の時間を忘れないようタイマーをかけたんですが 僕「OKグーグル、タイマー1時間30分で」 グーグルホーム「タイマーの長さを設定し…

LINE Pay が超お得

相変わらず、電子マネーがお得ですね! 前も書きましたが、paypayの100億円キャンペーンから 電子マネーのお得祭りが続いてる感じです。 今回はline pay の『春の超payトク祭』ってキャンペーンがすごいです! 内容がですね 20%還元 おみくじ付き Line…

スランプと夕飯カレー

雪こそだいぶ溶けましたが、札幌はまだまだ寒いです。 それでもちょっと前に比べたらだいぶ暖かい、こんな時こそカゼ引いたりするんで 気をつけないとですね。 と、こんな天気の話をしてしまうくらいネタがありません。 いや、書こうと思ったらあるんですよ…

スマートスピーカー デビュー

昨日、急にPV数と読者さまが増えたんですよね。一気に3倍くらい。 時期はずれのざる蕎麦が良かったんでしょうか? www.hiroshifunin.work まぁたまたまでしょうが、嬉しいっすね。 とにかく、読んでくれる方がいるとやる気が出ます。 読んでくれてる方、読…

ざる蕎麦 アレンジつゆ2種

いつもは妻が食事担当なのですが、忙しい時など僕が作る事もあります。 僕が料理をする際には『珍しさ』と『簡単さ』を重視して作ります。 せっかく作るんだから変わったのを作りたいんですよね、それか極端に手抜き料理か。 (副菜を作るのとかすごいめんど…

『無敵の思考』 読後の感想

知ってる人も多いんじゃないでしょうか?元2ちゃんねる管理人のひろゆきさん。 ニコニコ動画でも有名ですね。 僕は名前だけずっと知ってて、話を聞いたり動画を見たりしたのは最近なんですが これがまー確かに頭いいんです、この人。 性格はけっこうクセが…

ダメびと

今日は休日でした、今までの分を取り返すように眠りました。 まず起きたのが10時すぎ。 昨日の夜、調べ物で遅かったのもあるけど寝すぎである。 それからシャワー浴びて昼ごはんを食す。 満腹になると何故か頭痛が。しかも結構キツイ。 これはイカンと薬を…

眠れてない、ツライ。

ここ一ヶ月ほど睡眠がちゃんと取れていない。 別に忙しいわけでも、寝付きが悪いわけでもなく、早く目覚めてしまう。 寝付きはむしろ良くて23時~24時にはだいたい眠る。 そして起きるのが5時前、ヒドイと4時とかに起きちゃう。 しかもバッチリ目覚め…

Hey,Siri

最近iphone8に替えて、siriにハマっています。 恐らく皆さんご存知、iphoneに標準で搭載されているAIアシスタントです。 「Hey,Siri」の掛け声で起動して、天気やら検索やらしてもらえるアレ。 使うまでは「絶対要らないでしょあの機能」って思ってたけど め…

タイトル変更とゲーム実況

ブログのタイトルを変更しました! 最初は男性不妊の事だけ書くブログ、のつもりだったけど いまは不妊治療がストップしている状況だし、意外と書くのが楽しくて 不妊に関係ない内容が増えてきたからです。 これは『日記』にしてしまった方がしっくりくるな…

恋愛に悩む友人 A君

雪は少なくなって来ましたが、まだまだ北海道は寒い。 今朝の体重は73.5kg、体脂肪は22.3% 間違いなくスシローのせい。 ダイエット本格開始は今日からなので気にしない、今日からがんばる。 突然ですが、僕の数少ない友人の話を。 その友人、仮にA君としま…

二度目のスシローとダイエット

今日は二度目のスシローでご飯、相変わらず安くて美味い。 安さだけで言ったらはま寿司が一番安いけど、正直うまくない。 僕のなかで美味さとコスパのバランスが一番いいのはスシローだ。安くてうまい。 他だとはなまる寿司が美味しいと思う、ただちょっと高…

スマホ乗り換え 結果

お久しぶりの更新になってしまいました。反省。 というのも、タイトル通りスマホの乗り換えでお店を歩き回ったりで忙しくてですね。 ついついブログがめんどくさくなってしまったという。 もう乗り換えも終わって、新スマホ(iphone8)にも慣れたんでブログに…

ジャッジアイズ感想 ※ネタバレなし

めっっちゃ面白かったです!高評価がおおいのも納得。 まさかのキムタクが主役で龍が如く。 最初に知った時にはネタゲーかと思いましたが、いい意味で想像を裏切られました。 龍が如くシリーズ安定のバトル バトルに関してはシリーズ安定の面白さ。 今作は2…

松屋でpaypay

とにかくpaypay使いたい、ひろ氏ですどうも。 もう知ってる人がほとんどでしょうが、paypayとはスマホで使える電子マネーです。 スマホの画面を見せてピッとして終わり、っていう便利なやつ。 今はラインペイとかオリガミペイとか、数が増えまくってますよね…

アマゾン アソシエイト 合格

蕎麦やらアソシエイトやら

顕微授精に向けて 僕らの記録④

僕の検査結果によって自然妊娠などは厳しいと判明し、顕微授精する事になりました。 タイミング法からいきなり顕微授精と言われて「いきなり?体外受精は?」 って思ったけど、どうやら僕らの場合は体外受精はあまり意味がないらしく 手間と費用の割に効果が…

隣の家族は青く見える ※ネタバレなし

あんまりドラマは見ないんですけど、とても面白かったです。 みなさんは見ましたか?『隣の家族は青く見える』 ちょうど1年前くらいに放送してて、当時も面白いって評判だったらしいです。 妻がずっと気になってたのを思い出して、一気に見たんですが これ…

ブログをいじったり、カレーを食べたり

ちょっとだけブログの見た目をいじってみました。 プログラムの勉強を(少しだけ)したおかげか、ブログを作るって事がちょっとわかってきた感じがあって 少しこのブログも改良してみました、まぁ見てる分にはわかんないだろうけど。 自分でコードとかいじって…

今後の活動

副業をがんばる 男性不妊の体質改善を 副業をがんばる 前にも書いたけど、不妊治療はとにかくお金がかかる。 そして運良く子どもを授かったとして、さらにお金がかかる。 僕は稼ぎが悪くて・・まぁ妻にも在宅で働いてもらってるけど 『夫婦で暮らすには十分…

精液検査 僕らの記録③

不妊治療をはじめよう、となった時に必ずするのが夫婦の検査です。 当然男性側も検査があります、普通に血液検査もするし、なんといっても 精液検査、があります。 はっきり言ってものすごくイヤでした。 ホントにすんの?ウソでしょ?みたいな気分でした、…

ヤフオク初出品

またしても妊活とは関係ない話ですが、ヤフオクに初出品してみました。 ずっとやってみたいなーとは思ってたけど、無精というか腰が重いというか 思ってるだけでやらなかったんですよね。調べてもよくわからんかったし。 新しい事したり覚えたりするの苦手な…

ポテトも美味いハンバーガー

今朝も北海道はすごい寒かった。 2月は毎年さむいもんだけど、最近の冷え込みはホント例年よりすごい気がする。 今日は妻も僕もヒマだったので、前から再訪したいと思っていたハンバーガー屋さんへ行くことに。 休日は外に出るのが精神衛生上いい気がしてま…

ダイエット

流産手術の後なので、クリニックの治療はひと休み。 妻もようやく一息つけて、この間に僕はダイエットに挑戦したいと思います! どうやらですね、BMI値や運動の有無などと精液の状態を比較する実験がアメリカで行われてて、その結果によると 『肥満度が高い…