ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

上手くいかない 僕らの記録②

妻が独学で妊娠しやすいタイミングを測り、それに合わせて子作りする。

それを約3ヶ月ほど続けました。

 

が、結果はダメ。

 

(後にわかるのですが、原因は僕の『乏精子症』という症状で。

精液中に精子の数が少なく、自然妊娠の確率がかなり低くなってしまうのです。

原因は様々で、中には治療で良くなるケースもあります)

 

ただ、当然クリニックに通院してない段階ではわかってません。

 

早く行っときゃよかったって話だけど、結果論ですね。

 

その頃の出来事で今思う反省点は

 

そもそも病院で調べてタイミング出してたわけじゃないので、そこが間違ってた可能性…もある。

ただ一番の後悔は、もっとやれる事がたくさんあったのにやらなかった事。

 

不妊に良いとされる事はたくさんあって

適度な運動

妊娠しやすくなる食事

漢方薬

あとは睡眠とか規則正しい生活とか。

 

まぁ健康に良い事は大体不妊にも良いって感じなんですけど、そこらへんが全然出来てなくて。

 

妻は仕事が忙しくて生活が不規則でした。

あと元から運動が嫌いなので、まったく家から出ないという日も多かったです。

 

僕は妊活に対しての意欲がそもそも無かった、それは最近までずっとだけど…

この妊活初期はとくにヒドくて

『タイミングをとる』って事が嫌で、わざと残業にしたりするこ事もありました。

 

強制されてるって感じが嫌だったのかな…

とにかく非協力的で。

妻が子供欲しいのは知ってるし、そうしてあげたい気持ちもある、やらなきゃって思う理屈と理由はある。

ただ、気持ちは嫌だって思ってしまう。そんな時期でした。

 

他にも暴飲暴食してたし、生活は不規則だったし。

運動はたまにしてたけど、ほとんど妊活の努力はしてませんでしたね。

 

すぐ出来るって思ってたし、子作りに対して構えてしまってたからヒドい態度だった。

 

言い訳じゃないですけど、男性はそういう風に思う人も多いと思ってて。

「欲しくない」「二人のほうがいい」って人はきっと少数で、不安とか自信のなさとかで消極的になっちゃう人が多い気がしてます。

奥さんが好きで今が幸せなほど、それが変わる事への不安とか。

あと、はじめればすぐ出来るってみんな思ってるだろうし。

 

頑張ればどうにでもなるのに、それに気付けなかったり覚悟が出来なかったり…

 

後悔しても意味がないけど、もっと早く気付けてれば…と思ってしまうなぁ。