ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

ざる蕎麦 アレンジつゆ2種

いつもは妻が食事担当なのですが、忙しい時など僕が作る事もあります。

 

僕が料理をする際には『珍しさ』と『簡単さ』を重視して作ります。

せっかく作るんだから変わったのを作りたいんですよね、それか極端に手抜き料理か。

(副菜を作るのとかすごいめんどいと思います、妻いつもありがとう)

 

なので僕担当の日は一品料理が多く、今日も一品のみ。

 

それがコチラ

 

f:id:hiroshiii:20190311160823j:image

 ざる蕎麦です。

 

買ってきて茹でるだけ、なんて素晴らしい。

 

そのぶんツユをちょっと工夫しまして、豆乳つゆとチゲ風つゆの2種用意しました。

 

チゲ風は少し手間がいりまして

  • にんにくとしょうがを炒め(チューブで可)、香りが出たら豚肉を一緒に炒める
  • 火が通ったら長ネギも入れて炒める(今日はネギが無かったからネギ抜き)
  • 韓国唐辛子(パウダー)を入れ、最後にめんつゆと水をフライパンに入れる
  • 器にいれ、好みできざみ海苔と一味を入れる。

となります、韓国唐辛子じゃなくても辛味が出ればなんでもいいと思います。

 

豆乳つゆは簡単です、めんつゆを水じゃなくて豆乳で割るだけ。

写真は小ねぎ入れてますが、ゴマやゆず胡椒を加えてもウマイです。

(似ているからといって牛乳使っちゃダメです、激マズになります)

 

どうでしょう、超簡単なざる蕎麦ですが

こうやって2種類つゆを用意する事で、何か『手間かけてる感』でませんか?

・・・でてるといいなぁ。

 

 

しかし、豆乳は便利ですよね。

僕はけっこう豆乳を料理で使うんですが、意外となんでも合うんですよ。

 

インスタントラーメンのスープも、水と豆乳を半量で作るとなかなかイケます。

味は味噌がいいかな、お試しあれ。