ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

時代はキャッシュレス

世はまさに大キャッシュレス時代。

 

元々IDとかありましたけど、ここ最近で一気に知名度あがりましたよね。電子マネー決済。

というか、ケータイ払いとか交通系ICカードとか、多すぎてどれが何やらよくわからん感じですが。

無くなりはしないけど、現金の支払いは確実に減っていくんだろうなぁ。

 

 

それでも日本はだいぶ遅れてるっぽいですけどね、中国なんか電子マネー普及率が98%なのに、日本は6%らしいですから。(2017年、諸説あるようです)

中国に行った方は詳しいと思いますが、スマホあれば現金いらない。

 

むしろ、電子決済しかできないモノも多いらしいです。

 

物乞いが首からQRコードさげて、それでお金もらってるくらいですからね。

ãã¼ã ã¬ã¹ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

中国はニセ札が多すぎて、だから電子マネーが流行ってるって理由もあるみたいですけど。

まー小銭もでないし会計は早いし、どう考えても現金より便利なんで日本でもどんどん主流になってく予感。

 

僕もモバイルsuicaが便利すぎて、今までなんだったんだと後悔しきりです。

 

北海道の人はいますぐキタカなんてやめてモバイルsuicaにしましょう。おすすめ。

 

 

 

新しい技術とか、便利な新アイテムが出るとホントに世界変わりますよね。

 

ガラケーからスマホだって急な変化でしたよね。

僕はパソコンとか好きだったんで、割とすぐスマホにしたんですが

周りの人(特に高齢な方)は絶対そんなの流行らない、使いにくいからダメ

とか言ってましたけど、もうスマホなんて必需品に近いですし。

 

 

次はどんな面白いのが出るんでしょうね。

 

僕としてはメガネが進化してくれるのを期待してます、スマートグラスでしたっけ。

もう有りますけど、もっと手頃で高性能になってくれないかなーと。

 

視力の補正は視力に合わせて勝手にしてくれて、簡単にメールチェック出来て

道案内も実際の視界に表示してくれるみたいな、AR的に。

 

ポケモンGOもスマートグラスで表示出来たら、さらに面白そうじゃないですか。

さらに危なそうでもありますけど。

 

 

新技術は、想像すると夢がひろがりますよね~(*`∀´)