ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

ウィルパワー・意志力

みなさんは聞いた事ありますか?ウィルパワー(意志力)

 

僕自身ちゃんと理解してませんが

  • 人生を変える力
  • これがあると年収が多い(傾向にある)
  • 筋肉と同じで鍛えられる、疲弊する
  • 科学的に証明されたモノである

などなど、あると素敵な能力らしいです。

 

「何かアヤシイ話だなぁ」って思います?

 

ええ、僕もそう思います。

 

なのであまり真剣に調べてません、浅い知識で書きますがご容赦を。

 

   

 

今回書きたかったのはですね、意志力どうのってよりも

意志力にまつわるエピソードについてです。

 

「意志力を温存するため、同じ服をいつも着ている」

「自分で決断する回数をへらすため、食事の内容はアシスタント任せ」

 

あたりが有名ですよね。

オバマ大統領とか、スティーブ・ジョブズとかのエピソード。

 

この『決断の回数を減らすべき』って部分、ここすごく納得したんですよ。

 

極端な話ですが、服装に悩んでるより着るのが決まってると

時間の節約』じゃないですか、まぁ脳も使わないでしょうし。

 

あと、部屋が散らかってると決断の回数が増えてよくないそうです。

人間は視覚からの情報が8割を占めてますし、余計なもの見ちゃうと

どうしたって影響されます。

美味しそうなもの見たら食べたくなるとか・・・

f:id:hiroshiii:20190317090247j:plain

 

 

 

 

ウィルパワーを鍛える気は今のとこありませんが

『要らない情報は視覚に入れない』

『悩む時間を減らす工夫はすべき』

って感じで、日々の生活には役立てられる話だなと思いました。

 

やっぱ環境が一番大事ですよ、自分で変えられるし。

 

 

なのでこれを機に部屋をキレイにしたい・・!