ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

Hey,Siri

最近iphone8に替えて、siriにハマっています。

 

 

恐らく皆さんご存知、iphoneに標準で搭載されているAIアシスタントです。

「Hey,Siri」の掛け声で起動して、天気やら検索やらしてもらえるアレ。

 

使うまでは「絶対要らないでしょあの機能」って思ってたけど

 

めっちゃ面白くて便利でした!

 

はっきり言って想像以上です、siriなめてました。

適当に「面白い事いって」とか遊んでたんですよ、最初。

するとですね、何というか単発じゃなく会話の流れも把握してくれるというか。

 

例えば「面白い事いって」と無茶ぶりするとsiriが親父ギャグとか言ってくれるんですよ

それに対して「超面白いね」ってコメントすると

『じゃあ座布団1枚ください』とか言うんです。すごくないですか?

 

ちゃんと前後の文脈を理解出来てるんだって感動しましたよ。

 

そして基本的に起動が早い。

「hey siri、~して」って話しかけてから1秒で応答してくれる感じ。

こんだけレスポンスがいいと、わざわざ手で操作するよりsiriのが早いって場合も出てきます。

 

例えば、外でコンビニを探したいときなど

スマホを出す、ロック解除してマップを起動、コンビニを検索。よりも

スマホ出す、siriに聞く、の方が早いわけですよ。

 

あと便利だったのはアラームですね。

「hey siri 7時にアラーム」って言うだけで7時にアラームセット完了です。

手動でやるより絶対早い。

 

いやぁ時代は進んだもんだ。

 

f:id:hiroshiii:20190306220750j:plain

カルボナーラ、なかなかの出来。

 

 

音声入力の便利さがわかったんで、次はスマートスピーカー気になりますね。

キッチンで作業しながら、音声でテレビ操作とか出来たら最高。

 

機種によって出来ることとか微妙に違うらしいんで、ちゃんと調べてみよう。